町工場見本市2018の告知サイトです

第4回町工場見本市2018 注目の出展者 Vol.2


レック株式会社

わが社は、こんな会社です!

赤外線放射温度計『KTL』
3000℃までの高温に対応する
非接触タイプ

『今、この世の中にないものを作りたい!』
『現状に満足せず新しいことに挑戦したい!!』
この果てない向上心こそ社長、そしてレックの強みです。

創業以来今日までの49年間、温度管理の分野一筋にやってまいりました。弊社の温度計は0~3000℃を測定可能としておりますが『今、この世の中にない物を作ろう!!』そんなチャレンジ精神の結晶が現在の放射温度計です。赤外線放射温度計とは物に触れずに温度が計れる温度計です。主に、高温の為接触型の温度計が使えない場合、例えば、金属を熱処理する際に使われる真空炉の中や、溶接の温度の測定などに使用されます。
当時でも赤外線放射温度計は存在しましたが、低温度域(0~500℃)にしか対応しておりませんでした。
だったら今、世の中にない高温でより狭い範囲も計れる温度計を作ろう!ということで新しい温度計の研究開発に着手しました。しかし、いざ始めてみると相当苦労しました。そんな苦労の末『KTL』という赤外線放射温度計を発売しました。
『今、この世の中にないものを作りたい!現状に満足せず新しいことに挑戦したい!!』この果てない向上心こそ社長、そしてレックの強みと思っております。

主力製品

赤外線放射温度計『L-300』

○ 当社主力製品の1つで3000℃までの高温に対応する非接触タイプの赤外線放射温度計『KTL』『KTL』よりさらにコンパクトなタイプの『L-300』を開発し、販売を行っています。
真空加熱炉の温度管理、チップのロー付け、金属温度管理、高速応答性を活かした高周波加熱ラインでの温度管理など、幅広い用途に使用することが可能です。


メーターリレー『MKシリーズ』

○ 創業以来販売を続けているメーターリレーはアナログとデジアナという2種類のタイプで特にアナログタイプの『MKシリーズ』はロングランのヒット製品です。


○ 非接触温度計 各種

赤外線放射温度計『L-1000』

赤外線放射温度計『FL-8』

機器組み込み型
非接触温度計『L-350』

光ファイバ式機器組み込み型
非接触温度計



社長さんに町工場見本市についてお聞きしてみました!

Q1.
町工場見本市は、今回で4回目の開催を迎えます。 貴社は以前町工場見本市に出展されていますが、 出展されたご感想をお聞かせください。
1回目から参加させていただいていますが、 町工場見本市という名の通り様々な技術やイノベーション力を持った方たちがいて 刺激をうけるとともに、様々な分野の企業が出展していて見て回るだけでも 勉強になりとても楽しいです。
Q2.
出展した目的とその達成度をお聞かせください。
今まで参加している展示会と違い、町工場というものづくりの プロフェッショナル達が集う見本市に出展することで 新しい顧客を得るとともに、葛飾や他の区の出展者との 交流が出来たらと思い参加しました。 顧客の面でも交流という点でもどちらも満足のいく結果を得ています。
Q3.
お客様の反応はいかがでしたか。 お客様の反応で印象に残った点などはありますか。
どのようなお客様がいらっしゃるのか手探りの状態でしたが、 普段の顔ぶれと違い新鮮で、話しを聞いてくださり 普段の生活で使用することのない弊社製品を見て
なんで触れずに温度が計れるの? と不思議そうな顔をしてびっくりしていただけ興味を持っていただけ嬉しかったです。
Q4.
今回の見本市に期待することは何ですか。
今度の見本市は開催日時が木・金という恵まれた曜日なので 多くの方に見に来ていただき、 新しい顧客につながる展示会になればと思います。



会社情報

会社名:レック株式会社
所在地:〒124-0024 東京都葛飾区新小岩3-26-23
代表者:代表取締役 井野口 治
TEL:03-3655-0541   FAX:03-3655-0546
URL:http://www.leccompany.co.jp/


logo

第4回 町工場見本市2018

banner,facebook

PAGETOP
  • 見本市主催
    葛飾区
    東京商工会議所葛飾支部
  • 町工場見本市2018 運営事務局
    株式会社コンベンションリンケージ内
    〒102-0075 東京都千代田区三番町 2
    TEL  :  03-3263-8695
    FAX  :  03-3263-8693
    E-mail  :  machikouba@c-linkage.co.jp